社員インタビュー/航空宇宙事業本部

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SUBARUが飛行機事業を
やっているとは知らなかった

K.M

航空宇宙事業本部 半田事業部
倉庫業務課
2015年入社

──担当されている業務内容を教えてください。

飛行機やヘリコプターの製造に使われている航空部品の倉庫管理をしています。
航空機部品の着荷作業、フォークリフトやクレーンを使って大物部品の受入をしています。
航空機の部品ってみなさんが想像するよりサイズも大きく、金額も聞いたら驚くぐらい高価な部品もあるので、緊張感をもって仕事をしています。

──どんなところが楽しいお仕事ですか?

飛行機の中央翼(左右の主翼と前後の胴体をつなぐ場所)の部品を扱っているんですけど、入社する前は中央翼なんて知らなかったんです。
でも、実際に作業をしてみて空で飛行機をみたとき、自分が着荷した飛行機かななんて思って、すこし嬉しく思いますし、大勢の人々をのせる飛行機なのでその分やりがいのある仕事です。

──事前アンケートによると、もともと飛行機に興味があったとのことでしたが、興味を持ったきっかけは何だったんですか?

電車や車と違って飛行機って身近な存在ではないと思うんです。あまり身近な存在ではなかった分、興味がありました。
また、SUBARUが飛行機事業をやっていること自体を知ったのが、高校時代に行った会社説明会の時だったんですけど、飛行機を間近でみる機会なんてなかったので、すごく大きいってビックリしたのは今でも覚えています。

──職場環境はいかがですか?

年の近い社員が多いので仕事のこともプライベートのことも相談しやすい職場環境にあると思います。
また、同期も本社(群馬)や宇都宮の事業所に居るんですけど、それぞれの活躍を聞くと僕ももっと頑張らなきゃって思います(笑)

働きやすさ、資格制度の充実

──資格をたくさんお持ちですが、いつ取得したんですか?

入社してから取得しました。僕もともとは地元の農業高校出身でフォークリフトやクレーンには無縁でした(笑)
でも、入社してから作業で必要になるので会社の補助を受けて無事資格取得が出来ています。

──SLCOのいいところ、自慢できることは何ですか?

有給のとりやすさは自慢したいです。現場作業になるんですが、自分が休む時は誰かが必ずフォローしたり、逆に誰かが休む時は自分がフォローしたり、そういう環境が整っている会社だと思います。祝日は出勤になるので、社会人って仕事!!っていうイメージだったんですけど、お正月やGW、お盆などまとまった長期休暇もあるし、確実に仕事とプライベートの両立ができています。

──就職活動中の学生さんに伝えたいことはありますか?

自分が何をやりたいのか、何が適しているのか、長い人生の中でこんな重要な選択をするのはとても難しいです。
現に僕もそうでした。「製造」だったら、「現場で何かを作る仕事だろう」とか、「事務」なら「パソコンに向かい続ける仕事だろう」みたいに想像しがちだと思うんですけど、実際に働いてみると全然そうじゃないケースもいっぱいあるので、視野を広げ何事にもチャレンジすることが大切だと思います。

私のターニングポイント

2021年
宇都宮事業部へ作業応援
宇都宮事業部が忙しいときは、1週間程度お手伝いに行ったりということもあって、作業応援という形で半田から宇都宮へ行きました。 場所が違う分やり方も違うので慣れるのが大変ですが、日々勉強中です!

とある1日のスケジュール

7:50出社
8:00朝礼(全体→課内)
10:00現場対応(大物受入)
12:00お昼休憩
13:00現場対応
17:00退社
23:00就寝

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